新年を迎えて

日頃より皆様には大変お世話になっております。

3学期がスタートし、中3生においては受験直前の最終段階の時期になりました。

昨日も朝9時から特別授業を行い、「さすがだな!」と思ったのは、生徒達の真剣な目の輝きが昨年とは明らかに違う受験生の顔になっていたことです。

必ず彼等は自分の手で合格を手に入れる事でしょう!

さて、今年の應林塾は、全員の学力アップはもちろんの事、個人の「個の発言力」の力を導き出していきたいという目標を掲げました。

今の生徒達は自己を主張する事が苦手な傾向があります。せっかく持っている個人の意見はどんどん出していくべきだ、と私は考えます。

発言する事によって、他人の意見を聞く機会が増えたり、更に意見交換もでき、ゆくゆくは自分をアピールする場面が生じた時に本領を発揮できることにつながるでしょう。

應林塾は小さな塾ですが、小さい塾だからこそ生徒一人一人に目を向けて個々の良さを引き出していける、という利点を生かしていきたいと思っています。

皆さん、今年も一緒に頑張りましょう!!